dadalizerの雑ソウ記

思ったことや感じたことを書き下し自分の中で消化するブログ

狡い

結局のところ、どいつもこいつも知ってること以上のことは言えないんですよね。

それとも、知っててあえて言わなかったんだろうか彼奴は。しかし、それは業界に身を置く一人の芸人(じゃなくてコメディアンと呼んだほうがいいのかしら)として「ドキュメンタル」に触れないのはどうなんだ。仮に知らなかったとして、自分の国の自分の領分のことを知らないのに批判しているのは失笑ものだし、知っていてあえて触れなかったのならそれこそ嘲笑ものである。

意図的にせよそうでないにせよ、自分のバイアスでしかモノを見れない人っていうのはマジョリティー側にいようがマイノリティー側にいようが害悪と言わざるを得ない。

まあなんとなくはわかっていたけど、彼奴はアメリカに憧れる逆weebとしての性質が強いのだろう。

マクロ視点でしか語れない奴は少数を見落とすだろうが、ミクロ視点でしか語れないやつだって立場が違うだけでやっていることは同じだ。結局、ネットで誹謗中傷しているやつと変わらないじゃんか。たとえ相手が本当に悪であろうと、強盗犯を殺人犯がごとく批難するのはお門違いだもの。

 

とはいえ、それに対する忖度・憂慮が行き過ぎた結果として自縄自縛・自己言葉狩りに陥っているのはそのとおりだろうけど。